忍者ブログ
RO
[270] [269] [268] [267] [266] [244] [265] [264] [263] [262] [261]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、今回は以前銃所属GのHPさんと一緒に考えた「デスペラ不発」についてです。お待たせしましたアサメさん! 忘れてたわけじゃないヨ!!(支援のネタも忘れてるわけじゃないよリタさん!)(そういった墓場ネタをなぜ見つけるんだ・・・)

その前に・・・銃所属Gでは、 銃とも組めるレベルの人が多く、よく一緒に遊んでもらっています。でも銃はどうしてもまったり狩りになりがちなのがセツナイ&申し訳ない気持ち。でもGD3やノーグ2Fあたりなら、例えばMEプリさんとならいい仕事すると思いますヨ!! 騎士団ではカリツだけは勘弁ナ
更に、銃ペアで意外と相性がいいのは、支援は無論、実はケミ・そしてダンサだと思うんです・・・・青P代も払いますから、PDあたり一緒に行ってみたいなぁーとか思ったりします。ケミ・ダンサさんどうですか、レベル上げにPDとか。お金儲けに騎士団とか。気晴らしに銃と一緒に出かけませんか。出かけませんかそうですかOtz この辺りの事もちょっと考えてみたいなぁー。

さて、最近ソロではイズ4F、SD3Fへちょこちょこ通っていました。どちらも付与コンバタが必要なので切ないです。更に、STR12まで振りました。最終的には20あたりにしようと思います。大分楽になれるかなぁ。まだダブルウアーじゃないもんで・・・・約14Mのカード。現在6Mしかありません。買ったら色々終わりだ。

+ + + + + + + + + +

さてさて、ハンドガン型ガンスリの主スキルは、やっぱりデスペラードです。 デスペナードじゃないヨ!!
gun141.gif













デスペラだとLv70辺りから、魔剣くらいは倒せます。ゲフェンDの魔剣はlv60代で(支援有)倒した記憶があります。範囲火力としてはトップクラス。低レベル時代からオーラに至るまでなが~~くお付き合いするスキルです。そのスキルの詳細は(銃wikiより)

■デスペラード
略称 : デスペ (デスペラかな、今は)
系列 : アクティブ / 即発動
前提 : シングルアクションLv1 チェーンアクションLv3 ラピッドシャワーLv5
武器 : ハンドガン
最大Lv : 10
Lv調整 : 可能
範囲 : 術者を中心に7x7セル (OP発生範囲は術者を中心に5x5セル)
効果 : 自分の周囲に銃を乱射する。ハンドガン装備時のみ使用可能。スキル使用時に弾を10発消費する


スキルLv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃力 100% 150% 200% 250% 300% 350% 400% 450% 500% 550%
消費SP 32 34 36 38 40 42 44 46 48 50

バードスキル「ブラギの歌」によってディレイ軽減される。

────というモノ。中心部のほうが攻撃力が高くなります。どういうことかというとですね・・・

範囲内の期待HIT率と期待ダメージ倍率
※Lv10使用時。
0.4HIT
(220%)
0.8HIT
(440%)
1.2HIT
(660%)
1.2HIT
(660%)
1.2HIT
(660%)
0.8HIT
(440%)
0.4HIT
(220%)
0.8HIT
(440%)
1.6HIT
(880%)
2.4HIT
(1320%)
2.4HIT
(1320%)
2.4HIT
(1320%)
1.6HIT
(880%)
0.8HIT
(440%)
1.2HIT
(660%)
2.4HIT
(1320%)
3.6HIT
(1980%)
3.6HIT
(1980%)
3.6HIT
(1980%)
2.4HIT
(1320%)
1.2HIT
(660%)
1.2HIT
(660%)
2.4HIT
(1320%)
3.6HIT
(1980%)
3.6HIT
(1980%)
3.6HIT
(1980%)
2.4HIT
(1320%)
1.2HIT
(660%)
1.2HIT
(660%)
2.4HIT
(1320%)
3.6HIT
(1980%)
3.6HIT
(1980%)
3.6HIT
(1980%)
2.4HIT
(1320%)
1.2HIT
(660%)
0.8HIT
(440%)
1.6HIT
(880%)
2.4HIT
(1320%)
2.4HIT
(1320%)
2.4HIT
(1320%)
1.6HIT
(880%)
0.8HIT
(440%)
0.4HIT
(220%)
0.8HIT
(440%)
1.2HIT
(660%)
1.2HIT
(660%)
1.2HIT
(660%)
0.8HIT
(440%)
0.4HIT
(220%)

・・・・となっているわけです。(銃wikiより転載) 最大1980%の多段攻撃!! アホみたいなスキル・・・・とはいえ、期待値である10Hitはまずしません。私自身、一度も経験したことありません。それでも、アヌならば3~5回、深淵(フライング込み)ならば2~3回のデスペラで沈みます。

こんなアホみたいな攻撃力のスキルがあるのに、なぜ銃は少ないのか・・・なぜ、デスペラしている銃をあまり見ないのか・・・それはもう、アホのよーなSP消費量に他なりません。1回SP50.私はINTに35程度振っており、総SP量は約700.大体14回でSPゼロです。アヌ1体倒すのに約SP200.3体倒せばSP終了です。

以前、PDソロしている時、同Gメンバがやってきて、 「カッツ、お前さっきから全然動いてないな死んでるのか」 と笑われたコトもあります。ちょっと動いて、敵を纏めてデスペラ→すぐ柱の影で座りSP回復休憩しているので、ぐるぐる回遊するPD他職PTからは、私のマーカーが全く動いてないように見えたんですね。
ちなみに、銃がソロでぐるぐる回遊している場合、パイアイス青Pドカ喰いの必死狩り中です。生暖かい目で見守ってください支援もヨロシクね!!!

せめて、せめてDS並のSPなら・・・・・銃全員が持っている儚い夢デス。閑話休題。

さてさて・・・・・このデスペラには「壁際ではHitしなくなる」というがあります。これはあくまでも噂で、実際は確実にHitしない訳ではなく、「あれ・・・何だかHitしてないな・・・・デスペラ回数多いな・・・」という体感です。以前はガンスリwikiのどこかに載っていた気がするのですが・・・・(ちょっと見つけられなかった)

という訳で、確かめに行って来ました。支援HPさんと一緒にコモド西Dです。しかし、簡単に検証といっても、「ちょと調べてみようかー」なので厳密に回数や確率を出したわけではアリマセン。ご了承下さい。
gun133.gif







HPさんにメデューサをひっぱってもらい、壁際で着地。デスペラです。感覚ではデスペラ1~3回弱で倒せるので、4回以上では明らかにHit数が少なくなっている訳です。

・・・・が、これが意外に難しい。壁際デスペラでは、こういう形にしないといけないわけです。

─────壁───────
HP MMMM 銃<デスペラー  ・・・壁とHPMob銃が一直線に並ぶ。(M=Mob(メデューサ)


が、ダンジョンは1セル通路ではありません。自然、見かけは並んでいても、Mobは斜めになっています。

─────壁───────
HP  ←M       ←
 ↑←M M
↑←M       ・・・バラバラのMobをHPさんが引き連れる。(見かけは1列に並んでいる)


これを壁際1列に並ばせる為には、障害物を利用し、ぐるっと回って1セルに揃えるわけです。こんな感じです。

─────壁───────
↓←←←HP ←M←M
↓■■■■■■    ↑←M<マテー
↓■■柱■■
↓■■■■■■
→MMMHP<デスペラするだけの簡単なお仕事デスヨ!!やっておしまいなさい!!
 
↑ここでMobが1列に壁際に揃う


・・・・わかります?? HPが迂回するわけです。そうして、デスペラすると・・・あら不思議。

gun134.gif














デスペラの回数が若干多い!! Hitが少なくなっているのです。Missエモも出ました───でも、不発ではありません。BBのガーターだと、不発ゾーンは完全にMissってますよね。あそこまではっきりと空振りしているわけではなく、多少は当ってはいるのです。

結果、「壁際で不発はしないが、若干不発気味になり、デスペラ回数が増える」・・・・・こんなトコロでしょうか。やはり、SPが厳しいガンスリ的に、壁際でのデスペラは意識して避けた方がいいのかもしれません。

あっ!! ただ、大事なポイントが!! 実は、PDにはスキル不発ポイントがあるのです。どこでみたんだっけなぁ・・・某なおなおさんのBlogだったかなぁ・・・PD外周1セルでは、デスペラは不発します。
gun97.gif














ここです、ここ! まさに壁際! 外周1セルでは設置スキルは不発するらしいのです。デスペラはガン・カタに見えて実は設置スキルなので、ここで休んでいるガンスリさんは、アヌが沸いてもちょっと中央付近に移動後、デスペラして下さいネ。でも確認したことはない。ここで大事なコトを。Webの情報を鵜呑みにするのは大変危険ですヨ!!(まずは自ら確認しようね!!)(私のコトですネ!!)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
検証お疲れ様です。
これかなりの弱点に感じます。銃は狭いところに弱い!
僕も時計2Fの超狭い通路で(段差上の1セル通路)
本にデスペラしたら5回連続で0~1ヒットということがありました。
攻撃判定の発生したセルが侵入不可セルだと判定が消える、って感じでしょうか?
自分の後ろが壁でも、MOBに隣接したセルが全て空いていれば普段と同じにヒットするみたいです。
左右の幅が狭い、もしくは障害物があるとかなりやりにくいことは確かですね・・・
ダイモン 2010/04/17(Sat) 編集
無題
こんちわー。

そうなんですよ、確かに銃は狭いところに弱い! 中心に強いってのがデスペラの特徴なんだから、狭い場所におびきよせたいトコロなんですがねぇ・・・

5回連続ほぼゼロHitは私も経験があります。あれはものすごく切ないですよね・・・

>自分の後ろが壁でも、MOBに隣接したセルが全て空いていれば

これは確かにそんな気がします。実際、ETで壁際デスペラするとHit回数が甘い気がするんです。今度、ちょっと気をつけて確かめてみよう・・・!
カッツ 2010/04/17(Sat) 編集
無題
ちょっと表作ってみました。
こんな感じじゃないでしょうか?
ttp://www.mmobbs.com/uploader/files/8571.zip
ダイモン 2010/04/17(Sat) 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/26 青りんご]
[11/26 リタ]
[11/18 青りんご]
[11/18 ・v・ノ]
[11/17 青りんご]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 青りんご商店 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]